不用品回収業者とは?本当にお得なの?東京のおすすめ業者も紹介

不用品回収業者とは

みなさん、「不用品回収業者」という言葉を聞いたことがありますか?
不用品回収業者とはその名の通り不用品を引き取ってくれる業者のことです。

「家に沢山いらないものがあって処分したいけど、運ぶのが大変…」と考えている方は不用品回収業者の利用がおすすめです。

本記事では、「不用品回収業者について詳しく知りたい!」といった方のために回収の対応品目や利用方法の流れ、筆者がおすすめする不用品回収業者をご紹介していきたいと思いますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

不用品回収業者が回収している品目

まずは皆さんの「不用品回収業者って何を引き取ってくれるの?」という疑問にお答えしていきます。

業者が引き取ってくれる品目は、

  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • 液晶テレビ
  • ベッド
  • マットレス
  • エアコン
  • 電子レンジ
  • ソファー
  • 本棚
  • 自転車

など様々な品目を扱っています。これを見る限り、家具家電は基本なんでも引き取ってくれるようですね。(※業者により異なります)

引っ越しや断捨離したい時にも利用しやすい品目の多さですね。

POINT

もちろん引っ越し以外で利用したい場合もあるかと思います。
そういった場合でも単品から対応してくれる回収業者がありますので、後ほどご紹介します。

不用品回収の流れ

「回収品目はわかったけど、手続きが面倒くさそうだなぁ…」とお悩みの方、心配ございません。

実は申し込みや見積もりなどは非常に簡単に済ませることが出来るのです。
以下、その詳しい方法や流れを順番にご紹介していきたいと思います。

ネットや電話で申し込み

まずは、ネットや電話で回収業者へ見積もりに来てもらうように申し込みを行います。

申し込みはその業者のホームページなどに申し込み方法が記載されていることがほとんどです。

POINT

あらかじめその業者の回収品目などを確認しておくと、手続きなどがスムーズに進みますが、もし「これも回収してもらえるのかなぁ…」と疑問に思ったら、電話や見積もりの際に相談してみましょう。

見積もりを出してもらう

電話やネットで回収業者に伝えた日時に見積もりに来てもらいます。
このタイミングで料金の決定が行われますが、もし他社と比較した際に安いということがあれば、値下げ交渉をすることもできます。

値下げ交渉に応じてくれる業者、応じてくれない業者があるので、高額料金を提示されるリスクを避けるためにも事前にホームページや口コミを確認しておくようにしましょう。

指定した日に自宅へ来てもらい回収・精算

見積もりに納得がいけば、見積もりの際に業者に伝えた日時に不用品の回収に来てもらいます。

急ぎで回収してほしい場合もあるかと思いますが、即日対応してくれる業者も存在するので、後ほどご紹介していきたいと思います。

料金の精算方法は様々ですが、現金支払いや事前振り込み、クレジットカード決済などで対応している場合が多いです。支払方法について疑問や要望がある場合は業者に相談してみましょう。

東京での不用品回収は「不用品回収ルート」

画像引用元:https://www.pvjapan.org/

さて、不用品回収業者とは何かといったことやその利用方法について解説してきましたが、「利用方法はわかったけど、どの業者を選んだらいいの?」といった疑問が出てくるかと思います。

そこでご紹介したい筆者おすすめの不用品回収業者が「不用品回収ルート」という回収業者です。

不用品回収ルートは、年間での回収実績が約20,000件、創業17年にして顧客満足度97.5%という高水準のサービスを展開している回収業者です。

東京都内の対応エリアが非常に多く、東京都にお住まいの方に「不用品回収ルート」は特にお勧めです。もちろん、それ以外の地域にお住まいの方でも非常におすすめできる業者です。

以下、詳しく解説していきます。

不用品回収ルートの対応エリア

「不用品回収ルート」の対応可能エリアは以下の18の都府県となっています。

対応都府県

●佐賀県
●兵庫県
●千葉県
●埼玉県
●大分県
●大阪府
●奈良県
●宮崎県
●山口県
●岡山県
●広島県
●東京都
●熊本県
●神奈川県
●福岡県
●長崎県
●静岡県
●鹿児島県

東京都内では
足立区、世田谷区、中央区、中野区、北区、台東区、品川区、墨田区、大田区、文京区、新宿区、杉並区、板橋区、武蔵野市、江戸川区、江東区、渋谷区、港区、町田市、目黒区、練馬区、荒川区、葛飾区、西東京市、豊島区
にて対応しています。

日本全国ではない点が少し残念ですが、これから全国展開されることを期待しましょう!

不用品回収ルートの強み

不用品回収ルートの強みやメリットをご紹介していきます。

最大3,000万円の損害賠償保険つき

回収の際に万が一トラブルが起こった場合でも最大3,000万円までなら保証されるので、安心して依頼できます。

最短で即日対応可能!

見積もりしてすぐに引き取ってほしい時など、急ぎの時でもすぐに回収依頼を出すことができます。
即日対応が可能かどうかはその時間帯にもよるため、早めに問い合わせてみましょう。

単品引き取りでも大丈夫

不用品回収ルートでは単品での回収も行っているので、例えば冷蔵庫だけや本棚だけといった場合でも対応してくれます。
単品で回収依頼する場合はもちろん不用品が多い場合よりも安く済むので、気軽に回収依頼を出すことができます。

見積もり・出張費0円!

不用品回収ルートは、見積もりや出張にかかる追加料金は一切かかりません。
提示された金額以上の料金を請求される心配がないので、安心して利用することができます。

他社より高額になる心配がない!

見積もりの際に提示された料金が万が一他社よりも高かった場合、料金相談が可能です。
見積もりの際に他社よりも高い旨を伝えれば即日対応してくれます。

まとめ

みなさん、いかがでしたでしょうか。
本記事では、不用品回収業者についての詳しい解説、東京の不用品回収業者のおすすめをご紹介してきました。

引っ越しの際や断捨離したい時などに、大きなごみや使わなくなった本棚、冷蔵庫などの大きな家具・家電を捨てることがあるかと思います。
そんな時には不用品回収業者を利用するのがおすすめです。

先ほど紹介しました「不用品回収ルート」であれば、「即日対応」「最大3,000万円損害賠償保険」「単品引き取り」「見積もり出張費0円」「他社より低コスト」といった充実したサービスを受けることができます。

創業以来17年間、高品質のサービス提供で顧客満足度も97.5%と非常に高く、見積もりの際には他社より安い金額で提供してくれるので、「思ったより高かった…」とトラブルになることも少ないでしょう。

あなたもぜひ、「不用品回収ルート」を利用し部屋をきれいにして、気持ちを入れ替えてみてはいかがでしょうか。